ブログ 【京都】続!鼻呼吸してますか??


皆さんこんにちは最近ママさんバレーを始めた北岡です
前回に引き続き、今回も鼻呼吸についてのお話です♪

呼吸は鼻でするのが大前提。口呼吸になるとアレルギーやぜんそく、疲れやすいなど様々な悪影響をもたらしますΣ(・□・;)
ですが、マスク生活で知らず知らずのうちに口呼吸になっていたり、起きてる時は鼻呼吸でも睡眠中に口呼吸になっている方がたくさんいらっしゃいます。

そして なんと!
子供は9割が口呼吸になっているそうです!

起きてる時、寝てる時、子供さんの口、開いてませんか?
食事の際クチャクチャと音が出るのも口が閉じられてないからです。

うちの2人の娘も口呼吸!!
小2の長女の場合、口呼吸の影響で

⚪︎アゴが発達せず歯並び、噛み合わせが悪い
⚪︎小さい頃よく咳き込んでいた(ぜんそく)
⚪︎目の周りが赤く炎症を起こしている
⚪︎鼻炎でよく鼻をすすっている
⚪︎上の前歯が茶色く着色していた

などの症状が

口呼吸が歯並びに影響するのには驚きましたが、歯医者さんではよく知られている事実で歯の矯正と同時に口呼吸の改善も並行して行う歯医者さんもあります。
目の周りが赤くなるのは、口呼吸だと鼻炎や上咽頭炎、歯肉炎、虫歯、皮膚炎、扁桃腺炎などあらゆる炎症が起きやすくなるため。
かくいう私も30数年ずーーーーーっと口呼吸で慢性鼻炎、年中鼻水ズルズルで苦しんでました(T_T)一時は臭いも分からなくなったほど、、、!

でも‼️

口呼吸を改善して慢性鼻炎も治りました〜


子供さんがいる方はぜひお子さんの口元、チェックしてみて下さい♪

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる