ブログ 【京都】秋バテ

みなさん、こんにちは!京都店の一井です。
先週まで、いつまでも暑いな〜と思っていたら、急に秋…(冬の入り口⁈)、肌寒くなってきましたね。


最近、身体がダル重い…、やる気が出ない…、朝すっきり起きれない…、眠い…、立ち眩み…、めまい…、頭痛…、風邪っぽい…など、不調はありませんか?
それは、「秋バテ」かもしれませんね。

自律神経の乱れが、主な原因です。

秋は朝晩の気温差が大きく、気温や気圧の変化が、免疫やホルモンバランスに、影響を与えます。 
夏に冷たい物を摂りすぎたり、冷房の効いた部屋で長時間過ごしたり、内臓や身体の冷えが、血の巡りを悪くし、体調不良を引き起こします。

秋バテ対策には…、 

①一日3食、規則正しくバランスの取れた食事を摂る。ビタミン、ミネラル、タンパク質を意識して、温かい物を食べるようにする。
②運動をすることで、自律神経を整える(←ヨガですね!)
③ぬるめのお風呂(38〜39℃)にゆっくりつかり、血流を上げる。
④上着や膝掛けなどで、温度を調節し、身体を冷やさない。特に下半身を冷やさない。
⑤寝具などを調整して、質の高い睡眠をとり、寝てる間に出る成長ホルモンで、疲れをリセットする。


わが家の男子3人が、とても暑がりで、夏…(いや、つい最近まで…)、家に帰ると冷え冷えの部屋で、真夏も、部屋で長袖を着て過ごしてました。
その冷えは、レッスンで汗を流して、身体の冷えをリセット!
昔より、冷え性は、かなり改善してきました!
みなさんも、ヨガで身体を動かして、自律神経を整え、冷えない身体づくりを一緒に頑張りましょう!

10月も、イベントレッスン「スタイルアップ!美尻!」がありますよ!
代謝アップにも繋がるお尻の筋肉を使って、しっかり身体を温めて、今から、冬に冷えない身体に整えましょう!

先日、うち雑草だらけの庭に、キンモクセイが今年も綺麗に咲いてくれました!
花の香りに誘われて、かわいい小鳥(シジュウカラかな〜)が10羽ぐらい、キンモクセイが咲いてる間、遊びにきてくれてました。
かわいい鳴き声に、しばらく癒されました!



はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる