ブログ 【長浜】衣替え済みましたか?

だいぶ気温も低くなり、衣替えはもう済みましたか?
毎年この時期は、衣替えについてのブログを書いている気がしますが…
インストラクターの北村です。

今回は、「ちょこっと知っておくと良い、衣替えの注意点」についてお話ししようと思います。

★ 天気

衣替えを行う日は、カラッと晴れ上がった日に行うのが良いそうです。
天気が悪かったり、雨だと、お洋服に湿気が溜まりやすいので、要注意ですよ。
時間帯は、湿気の少ない10時~14時の間に行うのが最適です。

★ 防虫剤

衣替え時に欠かせないのが、防虫剤ですよね!
クローゼットに収納する衣類は、真ん中の上の方に、置きましょう。
イメージは、防虫剤を置いた所から、シャワーが降りそそいでいる感じです。
たたんで収納する衣類は、一番上のお洋服に置きましょう。

★クリーニングから戻ってきた衣類は

クリーニングでは落ちない染みが残っている事があるので、しっかりチェックが必要です。
また、ビニールカバーは外して、通気性の良い状態を保って保管しましょう。
通気性の悪いカバーをかけたままにしておくと、お洋服は熱が溜まって、
サウナ状態になってしまいます。

保管中に温度・湿度が上がると黄変になりやすい環境を作ってしまうので、必ず通気性をよくしてあげて下さいね。
保管中の衣類もたまには、チェックして風通しをよくしてあげると、早めに染みに気付くので、衣類も長持ちしますよ。

今年の冬は寒くなると言われてます・・・
ホットヨガと暖かい服装で、冬をぬくぬく乗り越えましょう♪
では、また!!

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる