ブログ 【京都】寒い冬を乗り切る

みなさん、こんにちは!!京都店の今井です。
日に日に気温が下がり、着るお洋服が一枚づつ増えてきました。

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか(*^^*)
冬になって気温が下がると朝起きにくくないですか??

寒さが苦手で、お布団から出るのに時間がかかる今井も他人事ではありません(*_*;
そもそも人間は日の出と共に活動をし、日没になったら休むというサイクルで生活しています。

しかし冬は太陽の光が弱くなるので、朝覚醒しにくくなります。
太陽の光を浴びると覚醒を促すセロトニンの分泌量が増えます。
そこでスムーズに起きれるよう我が家はカーテンを少し開けて
起きたときに太陽の光を感知できるよう少し工夫をしています(^^♪


そしてもう一つ….寒さで室内で過ごす時間が増える冬は
運動量が減って消費カロリーが少なくなりがち。
しかし体は体温保持するために脂肪をつけようとします。
基礎代謝以上に食べてしまうことで「冬太り」に繋がります。
冬に太ると、その体重を維持しようと食欲が増します。

基礎代謝を上げるには筋量を上げることが大切です。
みなさんも運動を継続して筋量を維持、冬太りを回避して冷えない体で冬を乗り切りましょう。
何よりも温かい環境で行うホットヨガは寒さによるストレスから解放されて
身も心も気持ちが良いです(^^♪



緊急事態宣言が明け、先日久しぶりに家族で出かけました。

写真は琵琶湖バレイの山頂です。
美しい景色に癒されました。



山頂の気温は思った以上に低く、みんなガチガチに震えてました(涙)
体は冷やさない事が大切(*_*;身をもって痛感した瞬間でした!!

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる