ブログ 【長浜】おうちじかんにプランクチャレンジ

みなさん、こんにちは。
長浜店ブログ更新、ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。
インストラクターの北村です。


まだまだコロナ禍の世の中ですが、おうちでも何かできないかな〜とググっていたところ…
1ヶ月プランクチャレンジ、というのを見つけました♪

プランクは全身運動なので、おうちでもカラダひとつでお手軽にできますよ♪
運動が苦手な方でも、自宅で始めやすいポーズです♪

効果を高めるためもっとも重要なのがフォーム。
そして、そのために意識したいのがアライメント(軸)です。

プランクの場合、頭・肩・腰・膝・かかとのアライメントが、横から見たとき常に一直線になるように意識することが重要となります。
頭が下がったり、猫背になる、お尻が上がるとアライメントが崩れます。頭からかかとまで1本の棒を意識して姿勢を維持しましょう。

アライメントの意識と同時に、全身に力を入れるようにしましょう。プランクの場合、姿勢をキープしておくだけより、お腹や肩、お尻、両足など下半身にもグッと力を入れるように意識すると、効果が高まります。

とはいえ、全身に力を入れるのはかなりハードです。まずは、呼吸と共に腹圧を入れる意識から始めましょう。
キープ時間は、ご自身で調整しながら、最初は短くてもOK‼︎少しずつ、ムリのない範囲で、キープ時間を長くしてみてくださいねっ(^^)

私も1ヶ月チャレンジしてみるつもり…です笑
では、また〜

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる