ブログ 【京都】卒業

みなさん、こんにちは。
3月に入り、ポカポカ暖かい日も、少しずつ増えてきましたね。春は目の前ですね!



先日、長男の高校の卒業式でした。
幼稚園の時から、知ってるお友達も見かけて、小さい頃の面影もあり、すっかり大きく成長した姿を見て、感慨深かったです。子供の成長は、本当に早いですね。
みんな、次の新しい未来に向かって、頑張ってほしいです。



みなさんへのお知らせが、遅くなりましたが、私も3月末で、アテインヨガを卒業させて頂くことになりました。
6年半、みなさんと一緒に、色んな経験を学ばせて頂きました。

子供が小学生の頃、アテインスイミングに通わせて頂いて、子供が泳いでる待ち時間に、私はヨガのレッスン。
なかなか、自分の時間が持てず、忙しい日々の中で、自分と向き合えるヨガの時間が、楽しみになってました。
この感覚を、みなさんにも、もっと知ってもらいたいと、40歳を過ぎてましたが、老化した脳と身体をフル回転させて、インストラクターの資格をとりました。

身体を正しく動かすと、良い変化が起き、身体も心もスッキリ!!何歳になっても、身体はに良い変化は起きます。
日々身体が変化する中で、自分の身体を知る事は、体調や心の状態を知ることができます。

今年50歳を目前に、この5年、私の環境は色んな変化がありました。 
母の急死…子供の事…父の事…、自分の心身の変化…。
何が良い選択なのか、ずっと模索しながら、自分の心に正直に向き合い、進んできました。

自分の心に向き合い選んだ道は、結果がどうあれ、その時の最良の道だと思っています。
もし、良い結果でなければ、その経験を活かして、また次の道を選んで進めばいいと…。

身体には何も症状はなく、自覚はありませんが、年齢的にも更年期なので、気持ちの浮き沈みが、日々ありました。
そんな中でも、ヨガを通して、自分の今の状態を知るという事の大切さを学びました。

弱い自分も認め、沈んだ時は、ゆったり呼吸をして、身体を動かし、神経系を刺激、前向きな自分に気持ちをリセットする。
そうすると、次はどうすればいいか、何かが見えてきます。
ヨガと出会ったおかげで、その繰り返しで、今の私が存在します。

今回、卒業という選択も、父の介護や、子供や家族の為…、そして自分の為…、今の私に出来る事は何か…と、すべてを含めて考えた結果、選んだ道です。

大好きなヨガは、ずっと続けます。
私にとって、ヨガは、絶対切り離せません。
ヨガを続けることで、身体も心も健全な自分でいることができます。
自分を知る事は、永遠の課題かもしれませんね。

みなさんも、ヨガを通して自分と向き合い、身体と心の変化を、いっぱい楽しんで下さいね!
3月末まで、あと少しですが、よろしくお願い致します

みなさんの、笑顔を胸に、次の道でも頑張ります。
長い間、本当にありがとうございました。

一井志織

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる