ブログ 【長浜】桜の雑学

みなさん、こんにちは♪北村です。
 

少しずつ暖かい日が増え、春めいてきましたね。
春と言えばお花見ですが、今日は桜の雑学ついてのブログです♪







日本では桜というと、ソメイヨシノが有名ですよね。
桜は非常に種類が多く、100種類以上あると言われ、園芸用に品種改良された物を含めると300種類以上あるそうです。
日本の桜はソメイヨシノが8割を占めると言われています。


桜の葉には、毒があるって知ってましたか?
桜の葉には、クマリンと呼ばれる毒があり、葉が落ちる事で週変に他の植物が生えないようにしているそう。
かわいい名前の毒ですよね笑

 
じゃあ、桜餅の葉は食べても大丈夫なの?!
と、食いしん坊の私が1番に心配になったこと・・・笑

クマリンは人体の中でも肝臓に害をもたらす物質とされていますが、それほど強い毒性はないため、そのまま食べても問題はないとされています。
よかった♪
小さなお子さんや、肝臓の弱い方は避けたほうがいいかもしれませんね。

3月27日はさくらの日 だそうです♪
まだまだコロナ禍ではありますが、ソーシャルディスタンスを保って、家族や友人とお花見を楽しんでみてはいかがですか?
ぜひ、桜餅持参で♪


写真は去年の彦根城の桜です、癒し♪


Attain-Yoga studio長浜 インスタグラム開設しましたっ!!

ぜひ、フォロー&いいね!お願いします♪

https://www.instagram.com/attain_yoga_nagahama/

 

では、また~

 

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる