ブログ 【長浜】バランスを整える方法

皆さん、こんにちは!お元気ですか??
インストラクターの小尾です^-^

久々の更新です❤️


これから頻繁に更新を行いますので
お楽しみにしてくださいね

4月に入りいよいよ春本番になりましたね〜♪
先日、私は心地良い天気にお出かけをしてきました

三重県のいなべ市に梅林園に行った時に
梅が綺麗に咲いていました〜

滋賀よりも暖かく、のんびりお散歩しながら楽しんでいました
 

途中でコンビニで買ったパンをもしゃもしゃ食べながらお花見してましたが
今思えばお団子買えば良かったですね(笑)
 

梅の花は桜よりもピンク色で色が鮮やかでとても可愛いです❤️
白色も可愛いし、薄いピンクも良いです 

お花は見ていると癒されますしパワーをくれます
昨年の冬を乗り越えて綺麗に咲いていると考えると何だか素敵ですよね♡
 

よく自宅でお花を一輪飾ったりすると気持ちが上がるといいますが、まさにその通りですね!
運気も上がるかも?☆彡

これから可愛いお花が沢山見られる季節なので楽しみです(*^▽^*)

今度は満開の桜を見に行きたいなーと考えています
海津大崎の満開の桜並木道は毎年見に行きたいなと思うほど綺麗なのでオススメです❤️


春は楽しみがいっぱいでワクワクです(^O^)/
いちご狩りも行きたいし、山登りもチャレンジしてみたい(笑)
 

みなさんのお住まいの近くに春を感じられる場所はあるでしょうか?
また素敵な場所があったら是非教えて下さいね♡

春繋がりで話は戻りますが…
春は気候がもちろん、新しい職場であったり
新しい仲間、引っ越し、新生活など《変化》が多い季節です

気温の高低差に伴う体温調節や新しい環境での心の疲労などいきなりの変化に順応することができず、
体と心にストレスを与えてしまいメンタルを支える自律神経も乱れがちになってしまいます(-_-;)

過剰なストレスは心身に悪影響を及ぼしがちかねません!
気づかぬうちにストレスが強くなっていくこともありますので注意が必要です!

・不安や心配が頭に離れない
・気持ちが張り詰めている
・物事に集中出来ない
・食欲がない、または過食してしまう
・物事に集中出来ない
・怠さが続く
・今までないような仕事上でのミスが続く
・寝つきが悪い、またはよく寝れない
・すぐ疲れる
・何事にも興味が湧かず楽しくない

毎日元気に心地よく過ごす為に心身のバランスを整えるには

☆生活のリズムを整える☆
 
ポイントとなる時間は3つ!「起きる時間」「寝る時間」「朝昼夕の食事の時間」です。これらの時間を、毎日なるべく同じ時間になるように心がけましょう。ただし、無理はせず、自分に合ったリズムを刻みましょう。
栄養バランスのよい食事をとる
ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果実が不足しないよう心がけましょう。中でも、旬のものは栄養も豊かで、食べる楽しみも大きく膨らみます。
また、疲労回復や緊張緩和によい食材を選ぶとよいでしょう。たとえば、心身の疲労回復にはヤマイモ、緊張緩和にはシュンギクが効果的と言われています。
 

☆休養をとる☆

休日には何もしない、のんびりした時間も必要です。プライベートも忙しくし過ぎないように気をつけましょう。音楽を聴いたり、散歩をしたり、自分なりのリラックス法で休日を過ごしましょう。
体温調節をしっかりと
気候が不安定な春には、「薄物の重ね着」を心がけ、暑さ・寒さを感じたら、すぐに脱ぎ着できるように備えておきましょう。暑さや寒さもストレスになります。
 

☆心身をリラックス快眠体操☆
 
就寝前などに、心と体をほぐす体操をしましょう。
数分でできる体操ですから、寝る前に行えば、心身がリラックスして、よりよい眠りへの導入になりますよ♪
また、休みの日の日中に行っても、心身の緊張がほぐれ、充実したプライベートタイムを過ごすスイッチになります。
是非お試し下さいね(^^)

「背伸び」


仰向けに寝て、両手を頭の上で組みます。手のひらを外向きに返したら、思いきり背伸びを。ゆっくり3回、繰り返しましょう。

「腰ひねり」

仰向けに寝て、両手を真横に広げ、膝を立てる。顔を左側に向け、両膝をそろえたまま足を右側に倒す。左右交互に3回繰り返しましょう。

「お尻伸ばし」

仰向けに寝て、左右どちらかの足を両手で抱え、ゆっくり引き寄せます。左右交互に、3~5回、繰り返しましょう。

「脱力」

仰向けに寝て、両手・両足を上げ、手足をぶるぶる震わせます。全身の緊張、筋肉がほぐれたら、手足を自然に下ろします。

※2週間以上、症状が続く場合は、専門医に相談しましょう!


アテインヨガ長浜店では
4月は期間限定イベントレッスンを行っています♡

ボディメイクヨガ〜鳩のポーズでボディメイキング〜

段階を踏んで進めていきますので安心して参加して頂けます
一回のレッスンても大量の発汗、呼吸の変化むくみ解消
沢山動くことでボディシェイプ効果か期待できます♡

是非みなさんもレッスンに参加して変化を感じてみてください((o(^∇^)o))

ご参加お待ちしております

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる