ブログ 【彦根】アロマリラックスヨガ〜香りの効果〜

こんにちは、インストラクターの藤田です。


現在 月曜 19時〜20時 「アロマリラックスヨガ」
を担当させて頂いております♪


おかげさまで、「良い匂いがしてサイコー♪」とご好評の声を頂いておりますが、本日のブログでは改めて匂いの効果もお伝えしてみようと思います(^^)

 

現在使用しているアロマは、

⭐︎スイートオレンジ
⭐︎レモン
⭐︎ラベンダー
 
の3種類となっております(*^^*)

 

それぞれ、どんな効能があるのでしょうか?

実際にレッスンを受講されたお客様のお声も一緒に、ご紹介させて頂きます!



⭐︎スイートオレンジ⭐︎


◯柑橘系らしいみずみずしい香りの中にもほんのりと甘くどこか懐かしく穏やかな香り。

不安や緊張感の緩和・気持ちを明るくポジティブな状態にしてくれます。

・血行促進作用・冷え性改善にも効果的です。

・オレンジの香りは消化器官を刺激し、消化液の分泌を促します。


食欲不振や消化不良、便秘、下痢、過敏性腸症候群などの胃腸トラブルの改善も期待できます。



レッスンさせて頂く中でも、爽やかだけどどこか甘い香りで個人的にとても好きな香りです♪

 

お客様の反応も、

万人受けしやすい香りと言いますか、皆さま「良い香り〜♪」「癒された!」と仰る事が多く、ほっくりと穏やかな笑顔で帰宅される方が多く感じております(^-^)

 

⭐︎レモン⭐︎

◯ レモンのフレッシュで爽やか香りそのものです。意識を高揚させて理解力や記憶力、集中力を高め、意識をクリアにする効能があります。


・血行を促進して老廃物の排出を促し、むくみや冷えの改善に役立ちます。

・血行が良くなる事で、肌の細胞の新陳代謝も活性化させる効果も期待できます。

・レモンの香りを嗅ぐと唾液が分泌されることからもわかるように、消化を促進させて消化不良の解消に役立ちます。



レッスンで使用した日は、本当に爽やかな気分になるのが私はレモンと感じております!

元気になる香りと言いますか…リフレッシュできる感じがあります♪



お客様からも「爽やか!」とか、「スッキリした!」とお声を頂く事が多い香りです(^^)

 

⭐︎ラベンダー

◯柔らかい花の香りとハーブの爽やかさを併せ持つ香りと言われています。

・心を落ち着かせて、ストレスを和らげる香り。


リラックス効果が高く、副交感神経を優位にして気分を安定させてくれるので、不眠にも効果的です。


・精油自体も万能精油と言われており、頭痛・月経痛・肩こりなどの緩和や、肌トラブルでの皮膚での炎症を抑える効果があります。


レッスンでラベンダーを使った日は、特にリラックスできる感覚があります(^^)

お客様からも、ラベンダーの日は「リラックスできて気持ち良かった、凄い…このまま眠りたい…♪」など、最後のサバーサナで寝てしまいそうだったとよくお声を聞きます!

レッスン中も終始ゆったりとした時間が流れている感じです。ラベンダー凄いですね(*^^*)
 

いかがでしたでしょうか?


毎週レッスンをさせて頂いておりますが、

私自身も普通のレッスンよりアロマを使ったレッスンの方が、

より汗をかいたり、良い香りに自分自身も癒されているのを実感しています(^^)
 

匂いって凄いですね!!


また、新しい匂いも加わっていくと思いますのでお楽しみにしていて下さい♪


レッスンを受けて下さっている皆様は、よろしければこんな匂いが好き♪とぜひリクエストを教えて下さい(*^^*)

 

体験もできますので、どうぞホットヨガ初めての方もぜひお気軽にいらして下さい!

お待ちしております(^^)

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる