ブログ 【彦根】インストラクターのオススメヨガポーズ②

こんにちは、インストラクターの藤田です。


前回の藤田ブログに引き続き、インストラクターのオススメ(お気に入り)ヨガポーズのご紹介第2弾です♬


今回はどんなポーズが出て来るでしょうか?(^^)


さっそく見てみましょうー!

↓   ↓   ↓  

⭐︎松尾インストラクターのオススメポーズ⭐︎


《ウォリアー》





【松尾】

身体を反らせながら、股関節を動かす複雑な動きです。

背骨を伸ばす気持ち良さと脚の程よい筋力の刺激がクセになります(笑)

 

運動量も上がるので、しっかり動きたい方、集中力を高めたい方にオススメです♪

 

一言で表すなら「より長くより深く」です(笑)

 

前回の①(ケノビ脚上げ)と今回の②でおわかりでしょうが…

私は「伸ばして→筋力使って→大きい動作」が好きなんです♪

 
 

⭐︎宮氏インストラクターのオススメポーズ⭐︎

 

《ワイドスクワット》



【宮氏】

太ももの筋肉はあった方ですが、股関節は硬く可動域が小さかったです。
 

太ももを後ろに転がす様に動かしているうちに、股関節の柔軟も出てきて、今では気持ち良く何回も繰り返しても全くしんどさがなくなりました。
 

自身の体を観察しながら長い呼吸を入れる事が、ポイントになったと思います!
 

⭐︎藤田のオススメポーズ⭐︎

《仰向けクレセント》



【藤田】

閉じる肋骨と開く肋骨を意識して、背骨を最大限側屈させます。

仰向けな事によって、床にペタッと背中や頭を付けるのでホームベースが整いやすくなります。

 

写真は足裏を合わせて開脚していますが、足を閉じたり、立位で行ったりと色々なパターンがありますが、個人的には仰向けが1番リラックスできてお気に入りです♬

呼吸を半身ずつ入れて感じたり、ジワーッと重力に任せて関節を整えたり、伸ばしたりできてとても気持ち良いポーズです!

 

いかがでしたでしょうか?

前回の①と②を通して、

松尾・宮氏インストラクターは、パワーや筋力を使う大きい動作がお好きなようですね(^^)

私は、ゴロンと寝転んで気持ち良い〜♪と言うリラックスできるポーズが好きです(^o^)笑

 

皆さんはどんなポーズがお好きでしょうか?


そして、日常で自分の体がどんな状態の時に、どんなポーズをすると身体が楽になるのか?良かったら感じながらレッスンを受けてみて下さいね♬
 

ぜひ、ご自宅や日常でも自分の心身のメンテナンスにもヨガを役立てて下さい(*^^*)
 

ありがとうございました♪

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる