ブログ つぼ

いつもアテインヨガ宝塚店をご利用戴き有難うございます。葛迫(カツラサコ)です

 

もうすぐ春ですね〜 と言う訳で気分転換に先日、ヘッドスパ初体験して参りました

 

ずっとヤマアラシ並みの剛毛と揶揄されていた私ですが、なんと今回、美容師さんに初めて「…髪のボリューム気になりますよね?」と言われちゃいました〜
…確かに50才過ぎて自分でもコシがなくなった?とは思ってましたよ でもでも実際に言われると可成SHOCK‼︎
で、美髪に良いツボがあると聞き、調べたがりの私‼︎ 早速そのツボについて調べました

 

《百会》と書いて《ひゃくえ》
百(沢山)のエネルギーが会う(集う)場所〜と言う意味で、美髪を促すだけでなく、頭重感や目の疲れ、首肩こり等をスッキリさせたり、自律神経を整えてリラックスや安眠効果もあるそう。

 

おー 凄い 正に万能のツボ
ここは是非共マッサージしときたい
と言う訳で1番簡単な方法を書いておきます。

 

場所は両耳を真っ直ぐ上がった線と、眉間を真っ直ぐ上がった線が交差する所、正に頭頂。
(場所が解りにくい方は「嗚呼 困った」と両手で頭を覆ってみて下さい。指先同士が当たる所。そうその辺です )
そこを深く息を吐き乍ら、何度かゆっくりと優しくプッシュしてあげるといいですよ。
(因みに私は目を瞑って行った後に瞼を開けると視界がクリアになった気がします

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる