ブログ 【甲南山手】脳

こんにちは。インストラクター宮崎です。

 

水まわりの掃除が好きな私は、大掃除もトイレやお風呂、キッチンと水まわりから。

その他の荷物の整理(断捨離)がなかなか進ません。(笑)

 

大掃除の合間に休憩がてら録画していたものをいくつか鑑賞。

その中でNHKさんのシリーズで放送していた「人体」の「脳」の回見ました。

 

“1000億以上もの神経細胞がつながり、高度な知性を生み出す臓器。”

脳の役割は、予知すること。

これまでの経験から「これは安全」「これは危険」などを瞬時に判断し、信号を出してくれています。

 

この回では、《ひらめき》はどう起こるか?ということを解説してありました。

ひらめいた!時に脳内で信号が出ている部分と、ぼーっとしている時に脳内で信号が出ている部分がほぼ同じ!!ということ。芸人さんもお風呂や散歩中にはっ!とネタがひらめく方が多いようですし、ips細胞の研究されている山中教授もシャワー中にひらめいたことが研究に繋がったなど話されてました。

 

その他にも、《記憶力》をUPさせる部分や認知症の治療薬の話などとても面白く掃除のことなど忘れて見ていました。

 

脳は必要なところに必要な信号を瞬時に判断し送ってくれている。

食事や運動などで脳が働きやすい状況を作ることは大切だなと思いました。

 

またこれまでの経験を判断材料にしている部分も大きいので、たくさんの色々な経験をすることが大切です。

アテインヨガは五感や身体の内側の感覚(深部感覚)、身体の外との関わり、様々な面や角度などなど沢山の経験と刺激を入れたレッスンを行なっています。

そうすることで年齢関係なく一生を通して、変化・進化し続けられる!

一緒に進化し続けましょう!!

 

 

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる