ブログ 【甲南山手】漆器

こんにちは 塚部です。お正月はいかが過ごされましたか?


お正月といえば おせち料理で 漆器のお重にごちそうが詰められていますね。
漆器は なにか特別感があって 日常では なかなか使わない方も多いかと思います。扱いにくいとのイメージもあるかもしれません。高価なんでは?とも。確かに食洗器は使えないし 決して安くはありません。


そう、 そうなんですが、私は ここ何年か 少しずつ漆器を 集めています。日常に使える可愛い小ぶりのお椀や、たっぷりの豚汁やかす汁にちょうど良い大きめのお椀。そして 大小の取り皿などなど。



洋食器と合わせても 違和感なくテーブルコーディネートができます。 忙しい日は テーブルには登場しませんが 週末のちょっとしたごちそうのときとか 買ってきたお惣菜を取り分けて並べてみるとかに 使っています。 軽いし 洗ってしっかり拭いておけば いいので 扱いはそれほど むつかしくないと 思っています。 素敵な可愛い漆器が 少しずつでも増えていくのが 楽しみです。

皆さんは いま 何を集めたり 興味がありますか?



お正月のお餅やごちそうで つまった体を ホットヨガで スッキリと!  ご予約お待ちしています。
 

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる