ブログ 【甲南山手】星空観察

こんにちは ツカベです。
先日 長野県の阿智村に星を観に行きました。


ここの浪合パークは 『標高1200mの星空の聖地  日本一の星空』という 公園。

空気が澄んだこの地は、環境省が実施する全国星空継続観測で、星が最も輝いて
観える場所に選ばれました。

館内の星空観賞会に参加すると この日は 星兄 という全国で人気の

プラネタリウム解説者の星空解説から 始まります。おしゃべり上手で 子供から
大人まで笑わせながらの解説。 プラネタリウムでのまさかの笑いをとる話芸(笑)


外にでてみると 入館前は 曇っていて 諦めていた夜空に 星が。

だんだん目が慣れてくると 次々と 星の数が増えていきます。星兄さんが ビームが出てくるような懐中電灯で 星を指し 星の名前を 教えてくれます。

この日は湿度が高くて夜空に薄いベールがかかったようで スッキリとした夜空
ではなかったのですが 薄っすらと 天の川が見えたり 木星 土星の輝きを 目にしました。
昔だったら 紙製の星座盤を 回しながら 夜空を 観察でしたが、 今は星座早見アプリが ありますよ。と教えられ さっそくスマホにアプリをとりました。
自宅からでは 街の明かりで 観える星の数は少ないですが 涼みながら 新月の夜 スマホを片手に 星空観察をしてみようと 思います。
  

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる