ブログ 【宝塚】合谷(ごうこく)

こんにちわ。いつもアテインヨガ宝塚店をご利用頂きありがとうございます。葛迫です。
蒸し暑い毎日ですが、会員様より「周りはバテてるけど、私はアテインヨガのお陰で元気だわ〜(^^)」と言うお言葉を頂く度に嬉しく、更に皆様に還元出来る様に頑張ろう!!と思い、せっせと勉強会に参加しております(^O^)

さて先日、ある会員様より「緊張をほぐすツボを教えて!!」とお尋ねがありました。
何でも友人の結婚式でスピーチされるそうですが、人前で話すのが苦手との事で、その事を思うととてもストレスなんです…って。
そこで『合谷(ごうこく)』と言う緊張緩和のツボをご紹介致しました。
場所は手の甲側の親指と人差し指の間の骨の分れ目。そこを痛気持ち良い位の圧で押したり、揉んだりしてみて下さい。
更に目を閉じて揉むのが効果的。
気持ちが徐々に落ち着いてきますよ。
また、手のツボには上半身のバランスを整える効果もありますので、眼精疲労や肩こり、頭が重い時も押してみて下さい。
(因みに私はレッスン前に気持ちを切り替える為に密かに合谷を押してます)



まだまだ暑い日が続きますが、皆様のお越しをスタジオを(適度に)暖めてお待ちしてます。
一緒に楽しくyogaしましょう(^^)

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる