ブログ 【長浜】お薬箱2

こんにちは、インストラクターの前田です。 

お薬箱シリーズ第二弾、今回は「生理痛・PMS編」をやっていきます☆

 

皆さんは生理痛ありますか?また、軽さ重さの程度はどうでしょうか?

寒くなってきて、生理時期の手足やお腹の冷えを感じるようになってきました。そして生理特有のお腹がズシンと来る感じ、私もあります。ホルモンバランスが変わって身体に変化が出ているので感じることがいつもと違うのは当然ですよね(逆に何も感じないのは心配です)、それに女性には大切で必要なことです。

ただ、変化を感じつつも、それに振り回されず、気分は快適に過ごしたいものです。

 

1.ナトラケアの「100%オーガニックコットン」/あるでばらんの「シルク製の布ナプキン」



生理痛の程度がひどい方、それが普通だと思わないで!!

何でもいいので、まずは100%オーガニックコットンのナプキンに変えてください。漂白されていないオーガニックのものは分厚い物が多い中、ナトラケアはスリムなのでオススメです。

できそうなら、シルク製の布ナプキンを試してみてください。

わたしは、仕事時はナプキン、家で過ごす時は布ナプキンを使用しています。変えてからびっくりするくらい生理痛が軽くなりました。ナプキンを変えるだけなのですぐできます、ぜひ試してほしいです!

(布ナプキンを手洗いして干す作業も慣れれば愛おしくなってきます♡)

 

2.身体も気分も快適に、生理痛&PMS対策グッズ


左:アルジタルの「5DAYオイル」

  生理中、お腹に塗ります。痛みを緩和する成分のオイルと、香りが和らげて気持ちを楽にしてくれます。

中:ザ アロマセラピーカンパニーの「デリケートドロップ:アミュレット」

  特にPMSで悩まされている時に、日常から取り入れて気分よく過ごせます。ショーツに1滴落とすだけです☆

右:ザ アロマセラピーカンパニーの「フェミニン バランスローション」

  こちらもPMS時や、女性のホルモンバランスがゆらいだ時にオススメです。全身に使用できます、特に内もも、お腹、胸回りに。気分がすーーーーっ、ふわぁぁ~~~っと軽くなります♪

 

3.毎日のケアに取り入れて女性性UP!

アンティームの「ホワイトクリーム」と「フェミニンウォッシュ」



デリケートゾーン専用の洗浄液とクリームです。身体を洗うついでに同じボディソープや石けんを使いがちですが、デリケートゾーンは粘膜になっていますよね。目にボディーソープや石けんが入ったら痛いですよね?それと同じで、痛くない専用の物にして大切にケアして下さい。すぐ中には子宮という大切な臓器がありますから、雑菌が入らないように洗って、乾かないよう潤してあげることが大事です。お風呂から上がったら専用のクリームを塗ってあげてください。顔のお手入れをするのと同じように☆

上記は、薬膳の勉強でお世話になっている青山有紀さんの受け売りです(笑)。ですがケアを始めてから、体調も良いし、身体がゆらいでも気分は良い状態で過ごすことができているので、そのままお伝えしたく受け売りをさせて頂きました。

ナプキンを変えたことと、この毎日のケアがベースとなって効いていて、大きな波が来た時にグッズに助けてもらっています。

そしてそして、冷えが一番の大敵です!!それはアテインヨガで温めてください♡

代謝UP、体質改善に繋げていきましょう♪

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる