ブログ 【鶴ヶ丘】足裏3点で立つこと~天王寺・阿倍野ホットヨガ~

こんにちは、Attain-Yoga Studio オアシス鶴ヶ丘店の中井宴子です。

今年も残すところ、数日となりましたね。

今年も、アテインヨガのレッスンにご参加していただきまして、ありがとうございました。

新しい年も、皆様と一緒に自分自身の身体に向き合い、動いていけたらうれしいです。

年明けから、期間限定イベントレッスン「脚ヨガ」が始まります。

脚といえば、私はアテインヨガを始めるまで、足の小指の爪はつぶれてしまうほど、

指が歪んでいたのですが、足裏3点で立つことを意識し始めてから、足の指が真っ直ぐに

なってきました。

日常でも、足裏の感覚を大切にしたいので、毎日の靴下は5本指、寒い冬の常温ヨガの時も

5本指靴下を選んでいます。両方とも、足裏の3つのアーチをサポートしてくれる

Knitido+というブランドの物で、素足でいるよりもアーチを保とうとしてくれるので

足が楽で快適なくらいです。

程よいサポート力とフィット感でヨガにピッタリです。

トレーニングの靴も5本指のタイプに変えました。トレーニングも裸足で行いたいのですが、

一般的なフィットネスクラブでは裸足が禁止のところが多いのが現状。

それならば、5本指のトレーニングシューズを選べば問題はクリアできると考えたわけです。(笑)

筋力トレーニングの時も、ヨガの時と同じく足裏3点で立ち、距骨の位置を整える事で

下肢上肢の力の伝わりが連動し、正しいフォームを保ちやすく重い重量も持ち上げれるようになり、トレーニング効率もよくなります。

「立位の土台は距骨にあり!」

1月の期間限定イベントレッスン「脚ヨガ」で、私たちインストラクターと一緒に足部の骨の重要性や距骨のポイントやアーチ、中足骨の動きなどを学びながら、楽しく動いていきましょう。

皆様のご参加お待ちしております。

 

お写真一枚目


「常温のヨガの時は足指の出るタイプのロングタイプで。暖かい素材なのでふくらはぎや足首が冷えません」

お写真2枚目


「日常生活ではこちらのタイプを。Knitido+はデザインもかわいいので、ついつい集めてしまいます」

お写真3枚目


「トレーニングの時は、5本指シューズを。Vibramのいうブランドの物で柔軟性にも優れていて、

裸足でトレーニングしているときのように力が伝わりやすいのでお気に入りです。

テンション上がるようにピンクをチョイスしてます★)

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる