ブログ 自律神経

こんにちは│´ω`)ノインストラクターの村田です

一気に秋の気配でしょうか。

涼しくなりましたね

 

空気ががらっと変わると体調崩す人が増えますよね。

昔はそんなことなかったのに、と思う人も多いかと思います。

人生まだまだ先は長いですからね、上手に歳を重ねたいですよね。

 

鍵となるのは、自律神経です 自律神経を整えること=心と身体の健康および人生のパフォーマンスを高めることにつながります。

 

自律神経とは、一言で言えば内臓器官の全て、とりわけ血管をコントロールしている神経です。また、人間の生命活動に欠かすことができない呼吸も、自律神経がコントロールしています。

そして、その自律神経は交感神経を副交感神経という2種類の神経から成り立っています。
交感神経は、車で言えばアクセルです。この働きが上がると、血管が収縮し、血液が上昇し、気分はアクティブで活動的な方へと向かいます。

 

一方の副交感神経は、車で言えばブレーキです。この働きが上がると、血管は適度にゆるみ、血圧は低下し、気分も冷静な方へと向かいます。
この二つの神経をベストはバランス(状態)に保つことこそが、人の心と身体のパフォーマンスを最も高めてくれるのです。

 

しかし、現代社会においてはこのバランスが崩れがちです。とくにストレスや不安や恐怖は副交感神経に打撃を与え、交感神経が優位になりやすいのです。また、副交感神経の働きは、加齢によっても低下します。男性は30歳、女性は40歳を目途に、ガクンと下がってしまう…体力の低下や更年期障害は自律神経の乱れが大きな原因となっているのです。

つまり、豊かに健康に上手に歳を重ねていくには、乱れた自律神経を整えることがポイントとなるのですね

 

簡単なことから自律神経の乱れを整えていきましょう。

呼吸を意識的に、特に吐く息を長く10秒程かけて、吸う長さは吐く長さの半分程で行います。一日に2~3分でもよいので、この呼吸法を意識してみて下さい。ストレスを感じたとき、パニックになったときも、この呼吸法を実践してみて下さい。

副交感神経につながる迷走神経と呼吸中枢は同じ部位にあります。呼吸運動により迷走神経を刺激し、自律神経をコントロールできるという仕組みです。

 

健康で豊かな人生を送るためにも、まずは呼吸を意識すること。

ぜひ初めてみて下さいね(๑>◡<๑)

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる