ブログ 【京都】脳構造を変える!ストレス解消法

皆さんこんにちは!イヤイヤ期の娘と日々格闘中の北岡です(^○^)

 

今日はいつでもどこでもできる!ストレス解消法をご紹介します♪

 

⭐︎す と れ す⭐︎

 

色々ありますよね〜。

 

皆さん体感されてると思いますが、ヨガはとーってもストレス発散になりますよね♪

 

今日ご紹介するのは「脳構造」を変化させ「ストレスのとらえ方そのもの」を変える方法です!

 

理性によってストレスを抑え込むのではなく、理性と感情がうまく調和する脳の状態をつくります。

 

さっそくやってみましょう⭐︎

 

まずは

①ストレスの影響に気づく→

イスに腰かけて足の裏が床につくようにし、出来れば骨盤を真っ直ぐたてます。

 

イスでなくてもあぐらをかいて座ったり、仰向けに寝転がっても。

 

ストレスの原因になっていることを1つの文にします。

 

例えば私なら「絶賛イヤイヤ期中の娘が毎日毎日毎日毎日イヤイヤイヤイヤ、、、疲れるぅぅぅ〜!」 とか。 笑

 

 

そしてその文を心の中で唱えた時、心や体がどう反応するか、身体の感覚はどう変化したかを観察します。

 

例えば私なら「首や肩、胸のあたりがぐーっと力がはいるかんじがするな」とかですね。

 

②呼吸に意識を集中させる

次に呼吸に意識を向けます。

息を吸う時にストレスに反応した部分に息を吹き込むように、吐く時はそこがゆるむようにイメージして呼吸します。呼吸につれてやわらかぁくなる感じを想像しましょう

 

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる