ブログ 【鶴ヶ丘】いにしえを訪ねて(石の宝殿) ~天王寺・阿倍野ホットヨガ~

Attain-yogaオアシス鶴ヶ丘店の会員の皆様、いつもご利用ありがとうございます。

パワースポット大好き葛迫です。

先日、以前から気になっていた『生石神社』にようやく行って参りましたので、今回はそのお話を(^^)

 

兵庫県高砂市宝殿山の山腹にひっそり佇むこちらの神社…「なまいし」と書いて「おうしこ」と読む『生石神社』には1300年余前、聖徳太子の時代に建てられた『石の宝殿』と言う巨石が祀られています。

その巨石、何故、何の為にそこに置かれたのか定かでないそうですが、更に不思議なのは500トンもあろうかと言う巨石が水面に浮かんでると言うではないですか!!

是非、参拝したいと思っていたのですが、コロナで自粛になり、中々、機会に恵まれなかったのですが、やっと念願叶い伺う事が出来ました。

 

この辺りは竜山石と言う良質な凝灰石の採石場でもあり、大小の石がゴロゴロ〜中々の足元の悪さの中、体幹を使って進むと、いらっしゃいました!

幅6.4m、高さ5.7m、奥行7.2m、重さ500トンの巨大石!!

こんなに大きな石なのに何故か威圧感や冷たさは感じず、むしろ暖かさを感じたのが不思議でした(^^)

そしてもっと不思議だったのが、巨大石の回りが水面。

本当に水面に浮かんでいるんです。

たまたまお掃除しておられた神社の方から聞いたお話では、御神石の周りに流れ込んで来る水路はなく、どうして溜まっているのか分からないそう。でも不思議と水位はずっと変わらないんだそうです…。

石を触ってみるといいとお聞きしたので、触れさせて頂くと、冷たく硬い筈の巨石がどことなく暖かく、思わず「生きてる?」と感じる程。

本当に不思議な体験でした…。

 

しっかりパワーを頂いた後は、魚の棚商店街で名物「明石焼」に舌鼓。

いにしえの時に想いを馳せ、心も体もリフレッシュした葛迫でした(^^)

さて、色々あった2020年も後1ヶ月余り…。

段々と寒さも身に染む時期となりましたが、皆様のお越しをスタジオを温めてお待ちしておりますので、免疫力アップの為にも一緒に楽しくyogaしましょう!!

 

Attain-yogaオアシス鶴ヶ丘店葛迫でした。

はじめてでもOK!
まずは体験レッスン

アテインヨガのポーズは、無理なく各々のペースで行えるのが特徴です。ヨガの経験や運動経験がない方、身体が硬い方でもご安心ください。

詳しくみる